サバクのサボテン

自分の趣味趣向による、自分の考えを徒然なるままに書き込む、自分のためのオアシス。

トレジャーハンターはロマンの塊

皆さんこんにちは!GO44です。

 

突然ですが、皆さんはトレジャーハンターに憧れたことはありませんか?

僕はあります!!✨

 

だからって考古学を学んだり、遺跡を探検しているわけではないですが…。現実問題的に考えて、罠がこんもりあって金銀財宝が眠っている遺跡なんてあるはずもないでしょう。

 

なのでゲームや映画で自分が遺跡を探検している雰囲気を味わっちゃおう!

ということで、今回はPS4ソフト「 SHADOW OF THE TOMB RAIDER」をプレイしました!

PS Plusの1月のフリープレイで配信中です!

www.tombraider.jp

 

面白い!!ゲームというよりかは映画に近い感じ♪

 

主人公ララ・クラフトを操作して遺跡やジャングルを崖に登ったり、水の中を泳ぎながら探索し、敵と戦ったり、資材を集めて武器や装備を強化したりと結構いろんな要素が詰め込まれています。

 

あらすじはこんな感じ。

遺跡の力で世界を支配しようとする謎の組織トリニティに命を狙われているララ・クラフトはある遺跡で「鍵」と呼ばれる遺物を手に入れるが、それをきっかけに世界の崩壊が始まってしまう。世界の崩壊を阻止する為に「鍵」と対になる遺物「箱」を求め、ララ・クラフトは相棒のジョナと一緒に大冒険を繰り広げる。

 

かなりザックリかつ、物語に出てくる固有詞を削ったあらすじでした 笑

ストーリーに関してだけど、トリニティとララが敵対関係になっている背景とか相棒のジョナに関しては前作をやってないと本作では詳しくは教えてくれないので注意かな。なんで最初は前作をプレイしていない人(私を含む)を置いてけぼりにするストーリー展開だけど、難しいことを考えなければ、なんとなく本作の全体像は掴めるので問題なし!!最後は冒険した〜って感じになるから!笑

 

メインストーリーは7〜8時間ぐらいでクリアできそうなボリュームで、サイドミッションを含めると12〜14時間くらい。DLミッションは含んでないので、それを購入すればまだ遊べる!

 

・アクションに関しては快適に遊べるけど、若干モッサリとした動きが多い感じ。

 

なるべくリアルな動きになる様にキャラクターの動きを調整していると思うのだけれど、少し違和感というか、パルクールしている時はミスの軽減になって良いんだけど、戦闘に関しては思った通りに動いていない感じが若干するかな。ただ、ハーブを使って回復、敵やアイテムの視認、防御力向上、照準時のスロータイムなどのサポートを受けられるので、クリアすることはそんなに難しくなかった。後、遺跡の探索などでレベルが上がると主人公を強化できるスキルシステムがあるので、探索を頑張れば戦闘が楽になるよ!

 

・探索に関してはメッチャ楽しいよ!気付いたらかなり時間が経っている…笑

 

遺跡だけじゃなく街の中にも古代語を解読するヒントがあったり、お宝が落ちていたり、謎解きがあったりして、PS4起動してストーリーやサイドミッションを進めないで探索だけで終わる日もあったし…ある意味ボリュームは満点かも。

 

・弓を使って遺跡を探索するのが、新しくて面白かった!

 

主に戦闘に関しては弓と銃になるんだけど、銃よりも圧倒的に弓を使っている時間が長い!!

特殊な矢もスキルによってゲットできるから戦闘時にも銃より役に立つ場面があるし、ステルスアクションを行いたいなら弓は必須!必ず弓に慣れること!笑

 

メインストーリーだけをやって映画の様に楽しむのも良し!

サブミッションまでやって自身を強化してラストに挑んでも良し!

探索率100%を目指し村中、全ての遺跡を駆けずり回っても良し!

 

フリープレイで出来るし、やったことない人はぜひプレイしてみて!✨

 

余談だけど、トレジャーハンターゲームでいうと「アンチャーテッド」が有名だと思うけど、それとは違ったアプローチの作品だね!「アンチャーテッド」に関してはステージ制で舞台が変わっていきながらアクションは早めのテンポで動くので爽快感があり、謎解きパートはプレイヤー自身で考えて解かないと適当では謎が解けない。「トゥームレイダー」はオープンワールドチックでいつでも前の場所へファストトリップ可能で、なるべくリアルに近づけたアクション、謎解きに関してはヒントを押してくれるので解きやすいが、探索したくなる物がステージに散らばっている。こんな感じでだいぶ味の違うゲームになっているよ。参考までに同じジャンルのゲームと比較してみました!今度、前作をしてみようかな♪

 

ちなみにトレジャーハンター映画だと、ハムナプトラが一番好き!♪

 

今度は映画について書こうかな。

 

それでは、ば〜い👋